【投資実践】2018年12月中旬、エルドラド・ゴールド(EGO)に約35万円分の投資を行いました。

タイトル通り、エルドラド・ゴールド(EGO)に約35万円分の投資を行いました。取得株価は0.62ドルで 7,000株の取得となりました。

金掘削企業は利益が金価格次第という非常にギャンブル性の高い事業を行っているため、株価が上にも下にも振れやすく特に今年は株価は半分になるなど散々な一年となっています。

私自身いつもどおり小塚さんのブログ(以下、参照)を何回か読んだものの、CAIインターナショナル(CAI)やフィアット・クライスラー(FCAU)ほどの確信は持てていませんので、約35万円と非常に少額の保有となっています。

一般論として米国で金利が引き下げられれば上昇しやすい金価格は当面の間軟調かもしれませんが、いざ市場が暴落というときにFRBが利下げに動けばEGOも高騰する可能性がありますので少しだけ持っていくのはありかなと考えました。

CAIインターナショナル(CAI)やフィアット・クライスラー(FCAU)も積極的に購入していきたいのですが、
英国が来年3月29日に離脱するためには、年明け1月21日までに離脱案の議会承認が必要
出所:産経新聞 https://goo.gl/hQrcmB
とのことで購入は1月下旬になりそうです。
スポンサーリンク