基本的な考え方について-ver2.1 2017年8月時点

今回は大幅修正となりました。あまりに市場が好調なので投資を一時的にストップします。なお、赤字は前回から変更した箇所です。

前回の記事はこちら。

 

スポンサーリンク

 

最低限の貯蓄
まず、すぐにでも引き出せる銀行の普通預金です。
私は独身で、実家も都内、リストラや大病にあってもとりあえず実家に帰れば食うには困らないという環境にありますので、約3ヵ月分の生活費と標準よりかなり少なめの貯蓄額になっています。専業主婦の奥さんや子供がいる方、実家と疎遠になっている方などは1〜2年分の生活費があると安心かと思います。基本的にこの貯蓄は取り崩さず、増額もしません。

確定拠出年金
額自体は少ないですが、税控除を受けることでリターンがプラスとなりやすい確定拠出年金が第2の資産です。毎月2.3万円をiFree NYダウ・インデックスに投資しています。40年間、毎月2.3万円を年利5%で運用したとすると3,500万円となります※。全く運用しなかった場合の約1,100万円に比べるとだいぶ上乗せされますね。いわゆる老後の生活費はこれで賄うことができそうです。

NISA投資
譲渡益や配当が毎年120万円まで非課税になるNISA口座での投資が第3の資産です。第2次世界大戦後の米国の圧倒的な経済優位性は薄れましたが、世界で最も投資家からの要求が厳しく、またそれに応え続けている米国企業を信頼しており毎年NISA口座の上限まで米国内での売上が極端に少ない企業もしくはBRK-Bを購入します。

円貯金(暴落時に米国株へ)
NISA投資をしても余った分はひたすら円で貯金します。市場の暴落時にドルに変えて優良企業株を購入する予定です。

その他
国民年金、厚生年金に加え、若干の生前贈与による貯蓄もありますが、これらはいつ無くなってもおかしくないので、とりあえず気にしていません。

スポンサーリンク