2017年2Qの投資状況

f:id:fura-fura:20170707205940p:plain

さて今回も資産状況を確認します。

現在の総資産は約420万円と目標だった440万円に届かず…という結果になりました。次の3Qには夏のボーナスが含まれるので、500万円を目標とします。

次に投資先の比率を見ると、依然現金比率は約8割!*となっています。

こうなるとせめて半分くらいは株式に投資したくなりますが、ダウも依然2万ドル超えと高水準での推移が続く中、避難通貨である円を積み立てて金融危機に備えています。

*日経平均ベア上場投信(1580)は株価下落時に売却する予定であることから、株というよりは現金と認識しています。

前回の記事はこちら。

なお、資産はマネーフォワードというサービスで管理しています。有料サービスに申し込むと月額500円かかりますが、各種銀行・証券のデータを取り込んでくれて手動で確認するより圧倒的に楽なのでおすすめです。

スポンサーリンク

 

f:id:fura-fura:20170707210146p:plain

60万円分は万が一のときのための最低限の生活防衛資金、残りは消費・投資しても良い資金です。また、クレジットカード発行で郵送されてきたamazonギフトカードの残高が表示されています。マネーフォワードの機能はすごいですね。

f:id:fura-fura:20170707210132p:plain

長年の懸念だった原油ブルETNをついに処分しました。2年版保有して約84%、約100万円の損失です。せっかくアベノミクスが始まった2012年ごろから始めた今までの投資の含み益をすべて吹き飛ばしてしまいました。。

f:id:fura-fura:20170707210211p:plain

個人型確定拠出年金で毎月2.3万円を投資している分です。ダウもなんだかんだと言ってプラスに転じており、頼もしい限りです。

夏のボーナスで何を買うべきか。
私の会社では7月中旬にボーナスが支給されるのですが、投資候補を未だに決めきれず、
54年連続増配という安定感抜群のコカ・コーラ(KO)
金利上昇で今後の利益拡大が見込まれるウェルズ・ファーゴ(WFC)
S&P500に長期で勝てると予想しているバンガード・米国生活必需品セクターETF(VDC)
もっとも無難なS&P500(1557)

あたりが候補となっています。

スポンサーリンク