読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

基本的な考え方について-ver1.2 2017年3月時点

投資方針を変更したのでまとめてみました。なお、赤字が前回から変更した箇所です。なお、前回の記事はこちら。 スポンサーリンク // 最低限の貯蓄まず、すぐにでも引き出せる銀行の普通預金です。私は独身で、実家も都内、リストラや大病にあってもとりあえ…

NISA口座で買うべき米国株を調べてみました。

以下の記事の追記で書いたようにBP、ロイヤルダッチシェル、フィリップモリス、ユニリーバなどをNISA口座で購入すれば、税金はほぼ0%になるということなので、この4社の株価の推移を調べてみました。 すると、思っていた以上に圧倒的な差がついているようで…

株価が高騰する中で株を買い続けるべきか否か ※追記あり

以下の記事で書いたように世界で最も投資家からの要求が厳しく、またそれに応え続けている米国企業を信頼しているという基本的な心構えは変わっていません。 しかし、その続きとして書いた2016年12月にダウ平均株価が史上最高値付近で推移しているので例外的…

2017年のふるさと納税第2〜5弾を申し込みました。

ポイントのために一定金額を利用する必要があるアメックスゴールドのために、ふるさと納税を連続して行いました。 これでアメックスゴールドの利用金額に5.5万円分上乗せしたと同時に、ANAのふるさと納税というサイトを経由して申し込んだので約1,000マイル…

2017年のふるさと納税第1弾を申し込みました。

年が明けたばかりですが、サラリーマンができる数少ない節税であるふるさと納税を早速申し込みました。 大阪府泉佐野市のふるさと納税で、1万円の寄付で1.5kgの牛肉がいただけるようです。小間切落としですから、PR写真にもあるように牛丼か野菜炒めとして消…

2016年4Qの投資状況

2016年4Qの投資状況

2016年冬のボーナスが支給されました。

2016年冬のボーナス

11月24日に9633:東京テアトルを購入、同日中に売却しました。

9633:東京テアトルを購入、同日中に売却

基本的な考え方について-ver1.1 2016年12月時点

リーマン・ショック級の下落はいつくるのか予想も出来ませんので、いざ起きたときでも落ち着いて行動できるように投資スタイルを明示しておきます。 私の資産は以下のように構成されています。 スポンサーリンク // 最低限の貯蓄まず、すぐにでも引き出せる…

はじめに

資産の推移・投資関連のメモなどを記録するブログ