非常時に投資家は何をするべきか 北朝鮮ミサイルの太平洋着弾を受けて

こんな日ですらどの会社もいつも通り業務を開始しており日本らしいなと感じておりますが、本日早朝北朝鮮が発射したミサイルが日本上空を通過し、太平洋に着弾しました。 地政学的リスクがまた一段と高まったとして、市場は円高、日経平均安に振れているよう…

不動産市場はまさにバブル、あとはバブル崩壊を待つだけ

先日身の毛もよだつ恐ろしい話を聞きました。 学生時代の友人が今年始めに不動産投資を始め、35年ローンをフルに活用して区分マンションを二部屋購入したというのです。 スポンサーリンク 今のところ2部屋とも埋まっており毎月の収支は±0だが、ローンを払い…

投資意欲は過去最高レベル。だからこそ投資は控えめに

ダウが史上最高値の2万2,000ドルを突破、amazon株は一時1,000ドル突破、googleの持ち株会社alphabetの株価は一時950ドル。IT関連銘柄を中心に米国株の勢いが止まりません。 その結果、投資を検討している株を毎月更新していることからも分かるように正直大量…

投資を検討している株一覧-ver1.5 2017年8月時点

8月も1銘柄追加でまたもや毎月更新となりました笑。 スポンサーリンク // 名称 買い時 備考 IBM IBM 一時削除 BP BP 一時削除 エクソンモービル XOM 一時削除 シェブロン CVX 一時削除 ロイヤルダッチジェル RDSB 一時削除 アルトリアグフープ MO 52週平均…

今までの投資経験から学んだこと-ver1.1 2017年8月時点

今までの投資経験から学んだことを改めてまとめてみました。 スポンサーリンク ・投資タイミングは極めて重要 私が社会人になってはじめて投資を始めたのが2012年の4月でした。年末には第2次安倍内閣が誕生し、確か高い配当利回りだけを根據に買ったゲンダイ…

フィリップモリス(PM)に要注目

強大な権限を持っているアメリカ食品医薬品局がタバコのニコチン量規制を検討しているとのことで、タバコ関連銘柄が随分下げています。スポンサーリンク // フィリップモリス(PM) アルトリア・グループ(MO) フィリップモリスはアメリカ以外を担当しているの…

基本的な考え方について-ver2.1 2017年8月時点

今回は大幅修正となりました。あまりに市場が好調なので投資を一時的にストップします。なお、赤字は前回から変更した箇所です。 前回の記事はこちら。 スポンサーリンク // 最低限の貯蓄まず、すぐにでも引き出せる銀行の普通預金です。私は独身で、実家も…

逆張り投資家のルール

超長期逆張り投資を実践されている方のブログで興味深い記述を見つけました。 整形外科医のブログ : さようなら、産金株と金融資産投資・・・ スポンサーリンク // ・ 断末期の悲鳴を上げていて、誰もが逃げ出している市場を発見する ・ その市場が将来的に…

7月中旬、夏のボーナスが振り込まれたのでようやく米国ETFを購入しました。

タイトルにもある通り、バンガード・米国生活必需品セクターETF(VDC)を約55万円分購入しました。なお、ドル円のレートは111.98円、取得株価は141.2ドル・35株でした。 スポンサーリンク // ちなみに投資先は ・コカ・コーラ(KO) ・フィリップモリス(PM) など…

基本的な考え方について-ver1.5 2017年7月時点

またまた、少しだけ変更を加えました。。赤字は前回から変更した箇所です。 前回の記事はこちら。 long-term-investment.hatenadiary.jp スポンサーリンク // 最低限の貯蓄まず、すぐにでも引き出せる銀行の普通預金です。私は独身で、実家も都内、リストラ…

2017年2Qの投資状況

さて今回も資産状況を確認します。 現在の総資産は約420万円と目標だった440万円に届かず…という結果になりました。次の3Qには夏のボーナスが含まれるので、500万円を目標とします。 次に投資先の比率を見ると、依然現金比率は約8割!*となっています。 こう…

投資を検討している株一覧-ver1.4 2017年7月時点

このシリーズは毎月更新を心がけている訳ではないのですが、投資先を想像するのは楽しいので今のところ毎月更新となっています。 今回は一銘柄の追加に加え、それぞれの銘柄の投資タイミングを調べてみました。 スポンサーリンク // 名称 買い時 備考 IBM IB…

投資を検討している株一覧-ver1.3 2017年6月時点

為替はやや円高に振れているものの、市場は好調が続いていますね。こういう相場では逆に何に投資するべきか悩んでしまい、来月に控えた夏のボーナスでも何を購入するかまだ決めていません。。そこであらためて投資対象銘柄を整理してみました。 スポンサーリ…

基本的な考え方について-ver1.4 2017年6月時点

基本的な方針は一切変わっていませんが、出来る限り具体的に数値に落とし込んでみました。前提として税金が課せられることを避けるため、原則として一度購入した株式の売却はしません。赤字は前回から変更した箇所です。 前回の記事はこちら。 スポンサーリ…

仮想通貨に投資するのは止めましょう。

最近仮想通貨の価格が急上昇しており、一部界隈では大変な話題となっているようです。リップル 0.006ドル→0.34ドル(56.6倍)イーサリアム 12.69ドル→157.88ドル(12.4倍) スポンサーリンク // こういう夢のある分野に投資したくなる気持ちはもちろん分かります…

投資を検討している株一覧-ver1.2 2017年5月時点

フランス大統領選挙第一回投票は無難な結果となり、株安・円高は実現せず、何も買うことができませんでした。正直落胆しましたが笑、こういう時こそ、慌てず騒がずということで冷静に暴落時に買うべき株を探してみました。 スポンサーリンク // アルトリアグ…

投資を検討している株一覧-ver1.1 2017年4月時点

投資方針はころころ変わっていますが、世界的な優良企業の株に超長期投資するという基本的な枠組みは変わっていません。そこで今回は数多くの株の中から投資を検討している株を紹介します。ETFが1つ混ざっていますが。。 スポンサーリンク // アルトリアグフ…

基本的な考え方について-ver1.3 2017年4月時点

日々勉強する中で毎月のように方針が変わっています。。 本当は今でも高配当株に投資→配当金を再投資という戦略を取りたいと考えているのですが、元手が少ないと手数料負けすることから資産がある程度貯まるまではS&P500に投資するという最も単純な方法を採…

2017年1Qの投資状況

さて今回も資産状況を確認します。 現在の総資産は約393万円と目標だった400万円にはわずかに届かず…という結果になりました。次の2Qにはヨーロッパ旅行が2回控えているので、少し増額目標を下げて440万円を目標とします。 次に投資先の比率を見ると前回書い…

基本的な考え方について-ver1.2 2017年3月時点

投資方針を変更したのでまとめてみました。なお、赤字が前回から変更した箇所です。なお、前回の記事はこちら。 スポンサーリンク // 最低限の貯蓄まず、すぐにでも引き出せる銀行の普通預金です。私は独身で、実家も都内、リストラや大病にあってもとりあえ…

NISA口座で買うべき米国株を調べてみました。

以下の記事の追記で書いたようにBP、ロイヤルダッチシェル、フィリップモリス、ユニリーバなどをNISA口座で購入すれば、税金はほぼ0%になるということなので、この4社の株価の推移を調べてみました。 すると、思っていた以上に圧倒的な差がついているようで…

株価が高騰する中で株を買い続けるべきか否か ※追記あり

以下の記事で書いたように世界で最も投資家からの要求が厳しく、またそれに応え続けている米国企業を信頼しているという基本的な心構えは変わっていません。 しかし、その続きとして書いた2016年12月にダウ平均株価が史上最高値付近で推移しているので例外的…

2017年のふるさと納税第2〜5弾を申し込みました。

ポイントのために一定金額を利用する必要があるアメックスゴールドのために、ふるさと納税を連続して行いました。 これでアメックスゴールドの利用金額に5.5万円分上乗せしたと同時に、ANAのふるさと納税というサイトを経由して申し込んだので約1,000マイル…

2017年のふるさと納税第1弾を申し込みました。

年が明けたばかりですが、サラリーマンができる数少ない節税であるふるさと納税を早速申し込みました。 大阪府泉佐野市のふるさと納税で、1万円の寄付で1.5kgの牛肉がいただけるようです。小間切落としですから、PR写真にもあるように牛丼か野菜炒めとして消…

2016年4Qの投資状況

2016年4Qの投資状況

2016年冬のボーナスが支給されました。

2016年冬のボーナス

11月24日に9633:東京テアトルを購入、同日中に売却しました。

9633:東京テアトルを購入、同日中に売却

基本的な考え方について-ver1.1 2016年12月時点

リーマン・ショック級の下落はいつくるのか予想も出来ませんので、いざ起きたときでも落ち着いて行動できるように投資スタイルを明示しておきます。 私の資産は以下のように構成されています。 スポンサーリンク // 最低限の貯蓄まず、すぐにでも引き出せる…

はじめに

資産の推移・投資関連のメモなどを記録するブログ