【投資実践】2017年12月中旬、バンガード・S&P500ETF(VOO)に約90万円分の投資を行いました。

冬のボーナスが出ましたので、バンガード・S&P500ETF(VOO)を約90万円分購入しました。なお、ドル円のレートは113.39円、取得株価は245ドル・33株でした。前回のMO購入からさらに0.7円ほど円安になっていますね。1ドル80円時代が懐かしい。。 今回は以下の記…

2018年からは積立NISAに切り替えます。

2015年から活用しているNISA制度。米国株の上昇に助けられ、今までの成績は以下の通りなかなかの成果?を挙げてきました。2017年は無視してください。。 一方で米国株は凄まじい勢いで上昇しており、この反動が今後5年間にないとも限りません。 スポンサーリ…

楽天市場経由での買い物がお勧め。

皆さんはインターネット経由で買い物をする際にどこで買い物していますか。恐らくamazon経由で購入されている方が非常に多いのではないかと思います。 私もつい最近まで価格もろくに調べずにamazonで購入していました。しかし、計画的に利用すれば楽天市場で…

若い人ほど年収を上げる努力を忘れずに。

勉強のために投資関係のブログを読む中で、少し気になることがあったので記事にしてみました。それがタイトルにも書いた“年収を上げる”ことの重要性です。 投資を推奨するブログでは ・年収よりも支出を除いた余剰資金をどれだけ効率的に投資に回せるかが大…

格安SIMに乗り換えたら月々のスマホ代が3,000円台になりました。

私の最大の趣味は投資…ではなく実は海外旅行を中心とした旅行であり、マイルやホテルポイントをフル活用することでエコノミークラスかそれ以下の料金でビジネスクラスやファーストクラスに乗ることを1つの目標にしています。 トータルだと相当お得な旅行を楽…

IBMとGEに対する投資スタンス

最近株価の行方が気になる銘柄が2つありましたので記事にしておきます。 ともに王道の投資先とされるダウ工業株30種にも採用されている一方、業績不振により株価が著しく下落しているIBMとGEです。 スポンサーリンク // IBM GE まずIBMに関しては2011年にIT…

市場参加者はGE太郎市を笑わないほうが良い

GEがついに減配を正式に発表したことでGEに集中投資してきたGE太郎さんのブログが悲惨なことになっています。 GEとともに生きる 僕にはこのブログ全体がフェイクなのかそれともリアルに投資している人のブログなのか判別はつかないけれど、特にこの部分の記…

投資を検討している株一覧-ver1.8 2017年11月時点

11月になったばかりですが、もう1銘柄を追加しました。 スポンサーリンク // 名称 買い時 備考 IBM IBM 一時削除 BP BP 一時削除 エクソンモービル XOM 一時削除 シェブロン CVX 一時削除 ロイヤルダッチジェル RDSB 一時削除 アルトリアグフープ MO 52週…

楽天ポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンドを購入しよう。

楽天市場で買い物をすると意外なほど貯まっていく楽天ポイント、実は非常に簡単な手続きで楽天証券から楽天・全米株式インデックス・ファンドを購入することができるのです。 スポンサーリンク // 楽天証券で楽天・全米株式インデックス・ファンドと検索した…

投資を検討している株一覧-ver1.7 2017年10月時点

9月に続いて、10月もデータセンター関係の銘柄追加となりました。 スポンサーリンク // 名称 買い時 備考 IBM IBM 一時削除 BP BP 一時削除 エクソンモービル XOM 一時削除 シェブロン CVX 一時削除 ロイヤルダッチジェル RDSB 一時削除 アルトリアグフープ …

【配当】VDCから配当が振り込まれました。

タイトル通り、VDCから配当が振り込まれました。 1株あたり0.771ドルの配当で、35株保有していますので理論上、26.99ドル、税引き後配当額は19.44ドルとなりました。 取得コストは4,513ドルでしたので、累計配当で取得コストの0.4%を取り戻したことになりま…

2017年3Qの投資状況

さて今回も資産状況を確認します。 今回は420万円だった前期から+80万円の500万円と強気の目標を掲げていましたが、いつも通り京都・シンガポール・香港と普通の人の数倍旅行したのでさすがに厳しく、夏のボーナスと最近安定してきた第二の収入源を合わせて…

【投資実践】2017年9月下旬、アルトリアグループ(MO)に約50万円分の投資を行いました。

前回のバンガード・米国生活必需品セクターETF(VDC)に続き、アルトリアグループ(MO)に約50万円分の投資を行いました。なお、ドル円のレートは112.69円、取得株価は64.47ドル・70株でした。前回より0.7円/ドルほど円安に振れているようです。 今は自分が最初…

投資を検討している株一覧-ver1.6 2017年9月時点

8月に続いて、9月もIT関係の銘柄追加となりました。 スポンサーリンク // 名称 買い時 備考 IBM IBM 一時削除 BP BP 一時削除 エクソンモービル XOM 一時削除 シェブロン CVX 一時削除 ロイヤルダッチジェル RDSB 一時削除 アルトリアグフープ MO 52週平均…

非常時に投資家は何をするべきか 北朝鮮ミサイルの太平洋着弾を受けて

こんな日ですらどの会社もいつも通り業務を開始しており日本らしいなと感じておりますが、本日早朝北朝鮮が発射したミサイルが日本上空を通過し、太平洋に着弾しました。 地政学的リスクがまた一段と高まったとして、市場は円高、日経平均安に振れているよう…

不動産市場はまさにバブル、あとはバブル崩壊を待つだけ

先日身の毛もよだつ恐ろしい話を聞きました。 学生時代の友人が今年始めに不動産投資を始め、35年ローンをフルに活用して区分マンションを二部屋購入したというのです。 スポンサーリンク 今のところ2部屋とも埋まっており毎月の収支は±0だが、ローンを払い…

投資意欲は過去最高レベル。だからこそ投資は控えめに

ダウが史上最高値の2万2,000ドルを突破、amazon株は一時1,000ドル突破、googleの持ち株会社alphabetの株価は一時950ドル。IT関連銘柄を中心に米国株の勢いが止まりません。 その結果、投資を検討している株を毎月更新していることからも分かるように正直大量…

投資を検討している株一覧-ver1.5 2017年8月時点

8月も1銘柄追加でまたもや毎月更新となりました笑。 スポンサーリンク // 名称 買い時 備考 IBM IBM 一時削除 BP BP 一時削除 エクソンモービル XOM 一時削除 シェブロン CVX 一時削除 ロイヤルダッチジェル RDSB 一時削除 アルトリアグフープ MO 52週平均…

今までの投資経験から学んだこと-ver1.1 2017年8月時点

今までの投資経験から学んだことを改めてまとめてみました。 スポンサーリンク ・投資タイミングは極めて重要 私が社会人になってはじめて投資を始めたのが2012年の4月でした。年末には第2次安倍内閣が誕生し、確か高い配当利回りだけを根據に買ったゲンダイ…

フィリップモリス(PM)に要注目

強大な権限を持っているアメリカ食品医薬品局がタバコのニコチン量規制を検討しているとのことで、タバコ関連銘柄が随分下げています。スポンサーリンク // フィリップモリス(PM) アルトリア・グループ(MO) フィリップモリスはアメリカ以外を担当しているの…

基本的な考え方について-ver2.1 2017年8月時点

今回は大幅修正となりました。あまりに市場が好調なので投資を一時的にストップします。なお、赤字は前回から変更した箇所です。 前回の記事はこちら。 スポンサーリンク // 最低限の貯蓄まず、すぐにでも引き出せる銀行の普通預金です。私は独身で、実家も…

逆張り投資家のルール

超長期逆張り投資を実践されている方のブログで興味深い記述を見つけました。 整形外科医のブログ : さようなら、産金株と金融資産投資・・・ スポンサーリンク // ・ 断末期の悲鳴を上げていて、誰もが逃げ出している市場を発見する ・ その市場が将来的に…

【投資実践】7月中旬、夏のボーナスが振り込まれたのでようやく米国ETFを購入しました。

タイトルにもある通り、バンガード・米国生活必需品セクターETF(VDC)を約55万円分購入しました。なお、ドル円のレートは111.98円、取得株価は141.2ドル・35株でした。 スポンサーリンク // ちなみに投資先は ・コカ・コーラ(KO) ・フィリップモリス(PM) など…

基本的な考え方について-ver1.5 2017年7月時点

またまた、少しだけ変更を加えました。。赤字は前回から変更した箇所です。 前回の記事はこちら。 long-term-investment.hatenadiary.jp スポンサーリンク // 最低限の貯蓄まず、すぐにでも引き出せる銀行の普通預金です。私は独身で、実家も都内、リストラ…

2017年2Qの投資状況

さて今回も資産状況を確認します。 現在の総資産は約420万円と目標だった440万円に届かず…という結果になりました。次の3Qには夏のボーナスが含まれるので、500万円を目標とします。 次に投資先の比率を見ると、依然現金比率は約8割!*となっています。せめて…

投資を検討している株一覧-ver1.4 2017年7月時点

このシリーズは毎月更新を心がけている訳ではないのですが、投資先を想像するのは楽しいので今のところ毎月更新となっています。 今回は一銘柄の追加に加え、それぞれの銘柄の投資タイミングを調べてみました。 スポンサーリンク // 名称 買い時 備考 IBM IB…

投資を検討している株一覧-ver1.3 2017年6月時点

為替はやや円高に振れているものの、市場は好調が続いていますね。こういう相場では逆に何に投資するべきか悩んでしまい、来月に控えた夏のボーナスでも何を購入するかまだ決めていません。。そこであらためて投資対象銘柄を整理してみました。 スポンサーリ…

基本的な考え方について-ver1.4 2017年6月時点

基本的な方針は一切変わっていませんが、出来る限り具体的に数値に落とし込んでみました。前提として税金が課せられることを避けるため、原則として一度購入した株式の売却はしません。赤字は前回から変更した箇所です。 前回の記事はこちら。 スポンサーリ…

仮想通貨に投資するのは止めましょう。

最近仮想通貨の価格が急上昇しており、一部界隈では大変な話題となっているようです。リップル 0.006ドル→0.34ドル(56.6倍)イーサリアム 12.69ドル→157.88ドル(12.4倍) スポンサーリンク // こういう夢のある分野に投資したくなる気持ちはもちろん分かります…

投資を検討している株一覧-ver1.2 2017年5月時点

フランス大統領選挙第一回投票は無難な結果となり、株安・円高は実現せず、何も買うことができませんでした。正直落胆しましたが笑、こういう時こそ、慌てず騒がずということで冷静に暴落時に買うべき株を探してみました。 スポンサーリンク // アルトリアグ…